イベント・セミナー

OpenStackで実現するこれからのビジネスインフラ

東京都

OpenStackで実現!

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

昨今、国内においても「OpenStack」というキーワードを目にする機会が増えてきたのではないでしょうか。

OpenStackが登場して約6年が経過しましたが、現在ではオープンなクラウド基盤ソフトウェアとしてスタンダードな地位を確立するに至っています。

国内ではインターネット系の企業を中心にその活用が始まり、今ではエンタープライズ企業や社会インフラ企業への導入が進んでいて、OpenStack導入がもたらす効果により一層期待が高まっています。

本セミナーでは初期よりOpenStackに取り組んできたCTCが、OpenStackとは?から事例のご紹介まで徹底解説します。
またOpenStack Summit バルセロナで実際に見てきたもの、聞いてきたものをこの場でご紹介します。

本セミナーが、お客様の課題解決のヒントになれば幸いです。

開催概要

開催日時
2016年11月18日(金)14:00 ~ 17:00 (受付開始 13:40)
申込期間
会場

トラストシティカンファレンス丸の内

東京都 千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階

定員
60名
対象者
情報システム部門、ビジネス部門のリーダー職および技術職
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
協賛
協力
後援
費用
無料(事前登録制)

詳細内容

 

13:40~14:00 受付
14:00~14:10 ご挨拶

 

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドイノベーションセンター
部長代行 小岩井 裕

14:10~14:50 OpenStackの最新動向と活用の傾向 〜バルセロナサミットと国内の案件状況からみる社内基盤の方向性〜

バルセロナで開催された最新の OpenStack Summit からの情報と国内の案件状況の情報から、今後の社内基盤の方向性についてわかりやすく解説します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドイノベーションセンター
中島 倫明

15:10~15:40 これからのデータ管理  OpenStackの利点を生かして運用するために

OpenStackはユーザ自身の手で迅速に環境を構築できるというメリットがあります。
普及しつつあるOpenStackもデータの運用を容易にする機能が組み込まれてきています。この機能を利用した場合のデータ管理方法について説明します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドイノベーションセンター
広野 洋介

15:40~16:10 OpenStackべからず集  OpenStackインフラを構築する上でやってはいけないこと

これからOpenStackを構築する方が持つべきマインド、および、プロジェクトの進め方をべからず形式で解説。それぞれの"べからず"を経験を交えて説明します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドイノベーションセンター
後藤 僚哉 

16:10~16:40 企業のDevOps戦略 ~OpenStackの事例から学ぶ~

最近良く聞くようになったDevOpsというキーワード。既に多くの企業で導入実績のあるこの最新のトレンドについて、OpenStackの事例などを交えつつ説明します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドイノベーションセンター
古川 雅弘

※お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
  また同業者様のお申し込みはご遠慮ください。

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 クラウド・セキュリティ事業推進本部 加藤 openstack-cic@ctc-g.co.jp 03-6417-8667

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)