イベント・セミナー

OpenStackの概要と活用のポイント

東京都

【初級編】OpenStackとは?から活用ポイントまで徹底解説

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

昨今、国内においても「OpenStack」というキーワードを目にする機会が増えてきたのではないでしょうか。

OpenStackが登場して約6年が経過しましたが、現在ではオープンなクラウド基盤ソフトウェアとしてスタンダードな地位を確立するに至っています。

国内ではインターネット系の企業を中心にその活用が始まり、今ではエンタープライズ企業や社会インフラ 企業への導入が進んでいて、OpenStack導入がもたらす効果により一層期待が集まっています。

本勉強会では初期よりOpenStackに取り組んできたCTCが、OpenStackとは?から実際の活用ポイントまで徹底解説します。

本勉強会が、お客様の課題解決のヒントになれば幸いです。

開催概要

開催日時
2016年9月27日(火)16:00 ~ 17:30 (受付開始 15:45)
申込期間
会場

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

東京都 千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル

定員
10名
対象者
管理職・リーダークラスの方 ※同業者様のお申し込みはご遠慮ください
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
協賛
協力
後援
費用
無料(事前登録制)

詳細内容

 

15:45~16:00 受付
16:00~16:40 OpenStackの概要とその背景を理解する

本セッションではOpenStackの市場状況について、各社の導入背景や目的について事例を元に解説し、合わせてOpenStackの概要について解説いたします。仮想化との差異を認識し、OpenStackに対する正しい理解を深める手助けをします。

 

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドイノベーションセンター

17:00~17:30 これからの「情報部門」とOpenStack(クラウド)の関係

現在のITの流れは既存業務の効率化にフォーカスした「守り」から、サービス思考の「攻め」へとシフトしようとしています。この流れの中で、情報部門の存在意義をどのように設定していくのか?その中でOpenStackはどのような役割を担うのか?先行する米国での取り組みを例に解説を行い、次のステップとして何をしなければならないかを整理します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドイノベーションセンター

 

 

※本勉強会は入門者向けの内容となっております。

※お申し込み多数の場合は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
  また同業者様のお申し込みはご遠慮ください。

 

 

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 クラウド・セキュリティ事業推進部 加藤 cuvic-info@ctc-g.co.jp 03-6417-8667

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)