イベント・セミナー

CSIRTは機能しているのか? 企業経営を脅かすセキュリティリスクの処方箋  インシデント対応はリスク管理から危機管理の時代へ

CTCセキュリティサミット 2016

東京都

経営問題としてリスク管理に取り組む必要性をあらためて考えます。

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

昨今のサイバー攻撃の巧妙化にともない、外部からの不正アクセスおよび侵入を企業だけの努力で防ぐことはますます困難な状況になっています。
しかし攻撃を受けることによる企業への影響の大きさを考えると、経営からの視点においてもセキュリティへ取り組むことが差し迫られています。
セキュリティ対策は「設計」の段階から、正しいパートナーと一緒に取り組んでいくことが非常に重要です。
本サミットでは、CTCが取り組むセキュリティ対策に加えて、CTCと共にセキュリティ問題に真摯に取り組んできたベンダーが、 経営問題としてリスク管理に取り組む必要性をあらためて考えていけるよう実践的なセッションをご紹介します。

ご多忙の折とは存じますが、皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げます。

開催概要

開催日時
2016年7月6日(水)13:30 ~ 17:30 (受付開始 13:00)
申込期間
会場

トラストシティ カンファレンス・丸の内 Room2+3+4

東京都 千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階

電車をご利用の場合
・JR東京駅 八重洲北口改札を出て左方向、日本橋口より徒歩1分
・東京メトロ 丸の内線・東西線・千代田線・半蔵門線 大手町駅 B7出口より徒歩2分
・東京メトロ 銀座線・東西線/都営浅草線 日本橋駅 B3出口より徒歩4分

定員
200名
対象者
情報セキュリティ部門、リスクマネジメント部門、CSIRTに関わる部門、情報システム部門の部門長など (※対象外のお客様、競合、同業のお客様のお申し込みはお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。 )
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
協賛
トレンドマイクロ株式会社 パロアルトネットワークス株式会社
協力
株式会社東洋経済新報社
後援
費用
無料(事前登録制)

詳細内容

 

13:00~13:30 受付
13:30~14:15 いま、ビジネスの視点でセキュリティをどうとらえるべきか? 攻め、守りの観点でITを捉え、自社の投資バランスを考える

昨今、サイバーテロや情報漏えいなどが無視できない頻度で発生し、ニュースになっていますが、 その裏では賠償金や企業のイメージダウン、株主への説明責任など、経営にインパクトを与える影響が隠れています。 もはや『セキュリティは保険』という考え方は厳しい時代。
本セッションでは、数々のお客様課題を通して出来上がったCTCの攻めと守りのITをご提供する取組、 中でもセキュリティ総合プロバイダとしての取組について背景を交えてご紹介します。 

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
執行役員
クラウド・セキュリティ事業推進本部長
藤岡 良樹

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
セキュリティビジネス部 部長
磯野 哲

14:15~15:00 サイバー攻撃から生き残る行動とその原理

人は災害など緊急時の強いストレス下では『視野狭窄』や『思考停止』が発生し、通常の判断能力が維持できなくなります。 一方、事前に災害を理解し、非常時になにをすれば良いかが分かっていると、生存率は一気に上昇します。 これはサイバー攻撃を受けた際にも言えることで、そのためセキュリティの現場ではサイバー攻撃に対する各種訓練や、 緊急時の組織・体制の見直し需要が高まっています。
本セッションではいち早くサイバー対策に取り掛かっている政府・重要インフラ・企業の動向と、訓練の種類・方法などをご紹介します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
セキュリティビジネス部
セキュリティアセスメント課 課長
大谷 誠司

15:00~15:45 多様化する脅威の守り方 ~セキュリティシステム戦略と実装~

企業・団体の活動において情報システムは必要不可欠であり、その用途の拡大やシステム形態の変化はスピードを増すばかりです。 同時に、情報システムを狙うサイバー攻撃も巧妙化・高度化しており、被害報告が後を絶たず、対策は重要な経営課題となっています。
本セッションでは、情報システムや重要データを保護するためにどのような実装をするべきか、 情報セキュリティのライフサイクルに着目した保護対策について、最新ソリューションや事例を交えてご紹介します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
セキュリティビジネス部
セキュリティインテグレーション課 課長
中島 嗣晶

パロアルトネットワークス株式会社
システムエンジニア
高鳥 正彦

15:45~16:00 休憩

 

16:00~16:45 トレンドマイクロとCTCがおくるサイバー攻撃を検知するためのテクニック

昨今のセキュリティ対策として最新のテクノロジーを導入することが当たり前の時代となりましたが、 一方でこれらの機能をどうやって有効活用、運用するかという点についてはあまり考慮されてきませんでした。 そのため、脅威を検知しているにも関わらず適切なリスク判断が出来ず結果的にインシデントに発展してしまう事例が後を絶ちません。
本セッションではサイバー攻撃を検知するためのテクニックを当社の監視センターの事例からご紹介します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
セキュリティビジネス部
マネージドセキュリティサービス課 課長
瀧本 正人

トレンドマイクロ株式会社
プロダクトマーケティング本部
ネットワークセキュリティグループ
ディレクター
大田原 忠雄

16:45~17:30 CSIRT運用の現状とその最適解 ~「予防」と「対応」の両輪でインシデントに向き合う~

CSIRT構築の気運が高まり、国内でも各企業において組織編成が進んでいる状況です。しかしながら、実態としては十分な運用ができておらず、 CSIRTが持つべき機能を満たせていないのではないでしょうか?
本セッションでは、CSIRTのミッションであるシステムリスク管理とインシデントハンドリングについて、 弊社での取り組み実績とお客様の運用支援の経験を元に、CTCが提唱する最適解をご紹介します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
セキュリティビジネス部
セキュリティオペレーション課 課長
柳澤 典宏

 

※お申し込み多数の場合は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

「申込」をクリックすると東洋経済新報社公式サイトに移動します。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 クラウド・セキュリティ事業推進本部 永嶋・加藤 cuvic-info@ctc-g.co.jp 03-6417-8878

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)