イベント・セミナー

IoTによるビジネス革命 今必要な鍵を探る

東京都

ビジネスチャンスを創出するヒントをお伝えします。

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

この度、株式会社マイナビと共催にて「IoTによるビジネス革命 今必要な鍵を探る」と題したセミナーを開催する運びとなりました。
あらゆるデータがビジネスに結びつくIoT時代。異業種間での情報交換やネットワークづくりは、新ビジネスを創出するチャンスとなります。ビジネスチャンスを掘り起こす鍵は何か? 本セミナーではその見つけ方を紹介します。

ご多忙の折とは存じますが、皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げます。

開催概要

開催日時
2016年3月11日(金)14:00 ~ 17:00 (受付開始 13:30)
申込期間
会場

新宿エルタワー19F【マイナビルーム19F】

東京都 新宿区西新宿1丁目6番1号

・JR各線新宿駅西口より徒歩2分
・東京メトロ丸の内線新宿駅より徒歩2分
・都営地下鉄新宿線新宿駅より徒歩3分
・小田急・京王線新宿駅より徒歩2分

定員
対象者
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
株式会社マイナビ
協賛
協力
後援
費用
無料(事前登録制)

詳細内容

13:30~14:00 受付
14:00~14:05 ご挨拶
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ITインフラ技術推進第1部
部長 粕谷 勝昭
14:05~14:45 【基調講演】IoTで世界が変わる ~新しいビジネス創出の可能性と課題~
清水様
株式会社日本政策投資銀行
産業調査部
次長 清水 誠 氏

企業が新商品やサービスを生み出し、競争力強化を図る上で、IoTへの期待が高まっている。本セッションでは、IoTを活用した3つのビジネスモデルを国内外の先進事例も交えながら類型化し、IoTでの成功の秘訣として、企業や業界の枠を超えた連携が不可欠となることを伝える。また、IoTが新たな価値を生み出す時代を迎えるにあたり、企業の情報システム部門に求められる課題への対応策を探っていく。

14:45~15:25 IoT時代到来! 変化で生じる要求にデータ基盤の課題と対策を考える
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ITインフラ技術推進第1部
國分 学

IoT時代の到来により、ITシステムは変化を余儀なくされる。特に、データ基盤の分野では、”モノ”から送付される大量のデータの蓄積、データ送付へのリアルタイム応答、収集された大規模データの活用など、要求は高まる一方である。これらの変革に対し、データ基盤で発生しうる課題を明確にし、その解決の糸口となるキーテクノロジーを紹介する。

15:25~15:30 休憩
15:35~16:15 避けては通れない「DevOps」 どうする???
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ITインフラ技術推進第1部
主任 渥美 秀彦

IoT時代の到来、システム担当者は今まで以上にビジネススピードへの追従が求められます。開発の迅速化、ビジネスに適したシステムの提供、無尽蔵に増えるデバイス(センサー)の管理、システム品質の担保……。今までが通じない時代が直ぐそこまで来ています。視界不良な将来に向けて「今何が出来るか?」 「今後何をすべきか?」を、ITエンジニアの視点でお話いたします。

16:15~16:20 休憩
16:20~17:00 パネルディスカッション
※お申し込み多数の場合は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

「申込」をクリックするとマイナビのイベント概要サイトへ移動します。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 プロダクトビジネス企画推進部 mrc-info@ctc-g.co.jp

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)