イベント・セミナー

~ビジネスを加速させる次世代ITインフラストラクチャの最新動向~

ITインフラSPECIALセミナー

東京都

次世代のITインフラのトレンドをお届けします。

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

この度、CTCではヴイエムウェア株式会社、EMCジャパン株式会社と共に、特別セミナーを開催する運びとなりました。

近年、プライベートクラウドを使用したシステム統合の普及に伴い、業務内容に応じたITシステムの標準化やポータルサイトを通したセルフサービス化、ハイブリットクラウドの活用、管理者の運用負荷軽減のための自動化機能など、ITインフラストラクチャに対して様々な機能が求められています。 仮想サーバの移動や増減に伴うネットワーク変更、社内でのインフラサービスの提供等、システム管理業務の効率化による運用コストの大幅な削減も現実のものとなってきました。
本セミナーでは、IDC Japanのリサーチマネージャー 入谷 光浩氏をお招きし、エンタープライズITインフラの将来展望についてご講演いただきます。また、事例講演として株式会社すかいらーくのオフィサー/Deputy Director 岡本 兵衛 様より、現在、導入中の仮想化統合基盤システムについてご講演いただきます。 さらに、次世代のITインフラについて、各社から最新の情報をお届けいたします。

半日でITインフラストラクチャの最新動向が効率よく得られるセミナー構成となっております。
セミナー終了後には、セミナー参加者、関係者の親睦と情報交換の場として懇親会も開催いたします。

ご多忙の折とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

開催概要

開催日時
2015年9月16日(水) 【セミナー】14:00 ~17:40(受付開始13:30)  【懇親会】17:50 ~19:00
申込期間
会場

青山ダイヤモンドホール(地下1階) エメラルドルーム

東京都 港区北青山3-6-8

東京メトロ銀座線表参道駅下車、B5番出口直結
東京メトロ千代田線表参道駅下車、B5番出口直結

定員
60名
対象者
今後のITインフラについてご関心のある情報システム部門の方
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
ヴイエムウェア株式会社/EMCジャパン株式会社
協賛
協力
後援
費用
無料(事前登録制)

詳細内容

13:30~14:00 受付
14:00~14:10 ご挨拶
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
製品・保守事業推進本部
本部長 西崎 学
14:10~14:50 【特別講演】エンタープライズITインフラの将来展望
           ~Software-Defined Infrastructureへのアプローチ~

ビッグデータやモバイルのような新たなワークロードが企業に浸透していくとともに、ITインフラには変革の波が押し寄せています。
これから仮想化からクラウド化へと発展していく中で、ITインフラのアーキテクチャはSoftware-DefinedInfrastructure化が加速し、サーバ、ネットワーク、ストレージの全体最適化と運用自動化が重要なテーマとなります。本講演では、最新の調査に基づいた市場や技術の動向を踏まえて将来のITインフラを展望し、それを実現していくためのアプローチを考察します。

講演者名

入谷 光浩 氏

IDC Japan株式会社
ソフトウェア&セキュリティ
リサーチマネージャー 入谷 光浩 氏
14:50~15:20 EMCが考える次世代ITインフラストラクチャのダイレクションとその戦略について
               ~ Agile SW開発に求められるAgile IT インフラストラクチャ ~

2020年には70億人が300億個のネットワークに接続されたデバイスから44ZBのデータを生成する社会になると予想されています。IoT/Big Dataをビジネスに活用するためのITインフラストラクチャについて、EMCグループの戦略をマーケット動向を含めてご紹介いたします。

EMCジャパン株式会社
企画部
部長 小川 高寛 氏
15:20~15:50 ビジネスの変化に即応する次世代のITインフラアーキテクチャ

次世代のITインフラキーワードである「Software-Defined」の潮流が、エンタープライズ企業のITインフラに影響を与え、日本でも本格的な導入検討が進んできています。そして、米国ではクラウドネイティブの本格化から新たなトレンドが形成されつつあります。その中でCTCが提供を開始した独自プライベートクラウドソリューション「Next Generation VM Pool」のアーキテクチャと新たな取り組みについて解説します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ITインフラ技術推進第1部
システムエンジニア 水上 貴博
15:50~16:00 休憩

16:00~16:40 【事例講演】すかいらーくの次世代仮想化統合基盤システムについて

すかいらーくでは、本年4月から本格的に仮想化統合基盤システムの導入を開始しました。「シンプル化」のコンセプトの下、「今後10年間耐えうる基本設計」、「品質向上」、「コスト削減」を目的に、これまでの既存システムをすべて集約し、基盤系から店舗系、会計系までのあらゆるシステムの刷新によって、経営基盤のいっそうの強化を図っていきます。 本セッションでは、今回の導入に至った経緯と現在進めている仮想化統合基盤システムのあらましをご紹介いたします。

株式会社すかいらーく
コーポレートサポート本部 
情報システムグループ
オフィサー/Deputy Director 岡本 兵衛 様
16:40~17:00 仮想基盤、次の一手を考えるサービスのご紹介

貴社の仮想化基盤を診断してみませんか?
弊社では、お客様の現在の仮想化基盤の環境・運用状況についてヒアリング後、弊社独自のノウハウでお客様にとって最適な仮想化基盤をご提案させていただくサービスを開始いたしました。 今後の方向性について悩んでいる、他社での成功事例を知りたい等、仮想化基盤の再構築を検討しているお客様にとって、心強いサービスです。 本セッションでは、本サービスの概要とアプローチについてご説明いたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ITインフラ技術推進第1部
システムエンジニア 加藤 昇平
17:00~17:40 VMware が描く Software-Defined テクノロジーの今と未来

ネットワーク仮想化やストレージ仮想化、コンテナ、ハイブリッドクラウドなどの新しい仮想化テクノロジーは、今後どのように進化していくのか?そして、それらの技術の進化は、企業 IT のあり方をどのように変えていくのか?VMware が描く数年後のテクノロジーと IT インフラの姿をNDA ベースの具体的なロードマップ情報を含めながらお伝えします。

ヴイエムウェア株式会社
マーケティング本部
チーフエバンジェリスト 桂島 航 氏
17:50~19:00 懇親会

セミナー会場の隣室にビュッフェスタイルの懇親の場を設けました。
セミナー後のひと時をごゆっくりお寛ぎください。

※プログラム内容・講演者は変更されることがあります。
※競合会社からのお申し込み及びお申し込み多数の場合は、ご参加をお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。
※懇親会のみの参加はご遠慮ください。
※受講票は9月11日までにお送りさせていただく予定です。

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 セミナー事務局 mrc-info@ctc-g.co.jp

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)