イベント・セミナー

~誰でもかんたん♪ 手間いらずの画像AI開発~

最速のAI導入でものづくり現場にAIをフル活用!! 画像検査AIセミナー

東京都

現場担当者でも簡単に画像検査用AIを開発し活用可能

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

今や紙面やネット記事では「AI」というキーワードを目にしない日はないくらい、世界中のあらゆる企業、団体、個人によるAIへの取り組みが日々進んでおり、多くの企業様でもAIに対する注目、期待が高まっていることと思います。
一方で実際の現場に目を向けると、AI開発を推進できる技術者は不在であり、運良く技術者を確保できたとしてもAI開発に時間を要しなかなかPOCの域を脱せない、というケースは多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは製造業様の製品検査の現場を題材に、GRID社のAIフレームワーク製品「Renom」を活用しながら現場担当者でも簡単に画像検査用AIを開発し活用頂ける仕組みを、デモを交えながらご紹介したいと思います。多くの企業様が一日も早くAIのパワーを自社の武器に変えられるヒントになれば幸甚です。

ご多忙の折とは存じますが、皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げます。

開催概要

開催日時
2019年2月18日(月)15:00 ~ 17:00 (受付開始 14:30)
申込期間
会場

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 霞が関オフィス セミナールーム

東京都 千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル

・東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅下車 11番出口 徒歩2分、5番出口徒歩3分
・東京メトロ 丸ノ内線・日比谷線・千代田線 霞ケ関駅下車 A13番出口徒歩5分
・東京メトロ 南北線 溜池山王駅下車 8番出口 徒歩9分

定員
60名(申込多数の場合は、抽選とさせていただきます。)
対象者
AIの専門家はいないが製造現場にてAIの活用を検討したいとお考えのお客様、製造現場の製品検査に多くの工数を割いており工数削減したいお客様、熟練工の技術伝承・生産効率向上・品質改善に興味があり作業効率化にAIを活用したいお客様                            
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
株式会社グリッド
協賛
協力
後援
費用
無料(事前登録制)

詳細内容

14:30~15:00 受付

 

15:00~15:15 ご挨拶

 

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
流通・EP第2本部 イノベーション推進課
幸田 信弘

15:15~15:45 AI開発プラットフォーム「ReNom」のご紹介

株式会社グリッドは、人工知能を誰でも使えるように一般化する事と、より高度なアルゴリズムを開発し、人工知能のさらなるブレークスルーを生み出す事を目指しています。幅広い産業分野で活用されている専門家でなくても比較的容易に自社のビジネスに適した AIを開発することが可能なAI開発プラットフォーム「ReNom」をご紹介します。

株式会社グリッド 

15:45~16:30 エンジニアではなくてもAIモデル構築が可能な時代に

モノづくりの現場で良くAIによる製品検品や外観検査など、いわゆる画像認識AIのモデル構築は、AI開発ツール「ReNomIMG」を活用することで、高度な技術スキルがあるエンジニアではなくても、比較的容易に一連のAIモデル構築作業をアプリケーションで完結させることが可能です。実際に「ReNomIMG」を使用してモデル構築をした事例を含めて紹介&デモを行います。

株式会社グリッド 

16:30~16:50 すぐに始める「AI開発ソリューション」のご紹介

AI学習の高速化を行うためのGPU搭載のワークステーション・サーバと「ReNomIMG」をパッケージングしたすぐにAIモデル開発が始められるソリューションをご紹介します。大規模開発やエッジデバイスとの連動など、将来にわたる拡張性を考慮した仕組みをご提案します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 
セキュリティ・ITサービス企画本部 AIビジネス推進部

16:50~17:00 画像認識AIの教師データ作成支援サービス「Tag.ai」ご紹介

AI開発全工程の約8割の時間がかかると言われている「アノテーション」。この手間を大幅に削減する、インドネシアの人材を活用した低コスト・高品質な画像タグ付けサービス「tag.ai」をご紹介します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
セキュリティ・ITサービス企画本部 AIビジネス推進部

 

全セミナー終了後、個別にご相談・ご質問をいただけます。お気軽にお声掛けください。

※プログラム内容や順序については変更になる場合がございます。
※お申込み多数の場合は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。また、主催・共催の同業他社にお勤めの方のお申し込みはお断りさせていただきます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※会場では記録のため写真・動画の撮影を行う場合があります。もし差し支える場合は、その旨スタッフまでお申し付けください。

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

「申込」をクリックすると「ビジネス on IT」の公式サイトに移動します。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 ITサービスグループ 企画統括部 mrc-info@ctc-g.co.jp

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)