イベント・セミナー

~CTCが取り組む最新ソリューションのご紹介~

IT-BCPの最新動向と課題を踏まえた最適な災害対策

東京都

BCPやDRに対するCTCの先進的な取り組みをご紹介します

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

東日本大震災後、企業にとって事業継続計画(BCP)やディザスタリカバリ(DR)がいかに重要であるか痛感させられました。
最近は地震だけではなく、異常気象による台風・竜巻・豪雨・河川の氾濫等、激甚化する傾向にあり、BCP/DR対策はすべての企業にとって喫緊の課題となっています。特に、ITインフラ/情報システムについては企業を支える根幹であるが故に、近年、ITシステムの事業継続計画(IT-BCP)に対する関心が急速に高まっております。
今回のセミナーでは、ITの専門家集団としてこれまで培ってきたCTCの総合的なIT-BCPソリューションをご紹介させていただき、BCPやDRに対するCTCの先進的な取り組みをご実感いただければ幸いです。

ご多忙の折とは存じますが、本セミナーへのご参加を心よりお待ち申し上げます。

開催概要

開催日時
2013年11月6日(水)15:00~17:20 (受付開始 14:30)
申込期間
会場

CTC霞が関オフィス 20Fセミナールーム

東京都 千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル

・東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅下車 11番出口:徒歩2分、5番出口:徒歩3分
・東京メトロ 丸ノ内線・日比谷線・千代田線 霞ケ関駅下車 A13番出口:徒歩5分
・東京メトロ 南北線 溜池山王駅下車 8番出口:徒歩9分

定員
50名
・セミナーにご参加いただいたお客様には、CTC特製ノベルティに加え、今回のセミナー講師「山口 大輔」の執筆記事
【国際規格は日本の災害対策を変えたのか? -ISO22301発効1年を迎えて-】が
掲載されたISO専門誌「アイソス9月号(1,400円)」をもれなく差し上げます。
対象者
災害時対策のIT運用に課題を感じている企業の情報システム担当の方にお勧めします。
※SIer、同業他社の方のご参加はお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
協賛
協力
後援
費用

詳細内容

14:30-15:00 開場/受付
15:00-15:05 ご挨拶
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ソフトウェアサービス本部
本部長 伊藤 浩之
15:05-15:45 経営トップが求めるITへの事業継続性とは

首都圏直下や南海トラフで想定される「MEGAQUAKE」に備え、本年度は公共機関を中心にDR(災害対策)の構築や見直しが本格化しています。しかしながら、組織全体のBCP/BCMSとは独立して構築され、結果として有効な対策として機能しないなどの課題も散見されています。本セッションでは、トップマネジメントから見たBCPとITシステムとの整合を踏まえ、有効なIT-BCP(ITシステムの事業継続計画)ついてご説明いたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
エンタープライズコンサルティング部
山口 大輔
15:45-16:25 運用観点から取り組むIT-BCP支援サービスのご紹介

近年、自然災害やテロ事件に対する意識の高まりからIT-BCPを策定する為、様々なバックアップソリューションの活用が進んでおります。しかしながら、有事の際における運用方針や基準が明確に定義されていなければ、導入したシステム対策も十分に効果を発揮する事は出来ません。本セッションではCTCが取り組む運用観点からのIT-BCP支援サービスについて、事例を交えながらご紹介させていただきます。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ITソリューションサービス部
佐々木 純人
16:25-16:35 休憩
16:35-17:15 クラウドを活用したBCP/DRソリューションのご紹介

BCPに対する意識は東日本大震災罹災直後に劇的に変化しました。より現実的により先を見越した対策が求められることも昨今では少なくありません。CTCでは仮想基盤提供にて培った知見を活用し、BCP/DR対策に有効なクラウドサービスを提供してまいりました。CTCのクラウドサービスがどのようなものかをご理解いただき、お客様のBCP/DR対策の一助となれば幸いです。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
クラウドサービスコンサルティング部
井上 雅喜
17:15-17:20 アンケート/閉会

※プログラム内のテーマ・内容・講師は変更になる場合がございます。
 また、お申込み多数の場合は抽選の上、個別に事務局よりご参加をお断りさせていただく場合がございますので、
 あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
 《受講票は11月1日(金)にEメールにて送付させていただく予定です。》

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 保守・運用サービス企画部 operation-service-seminar@ctc-g.co.jp 03-6203-4604

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)