イベント・セミナー

YCU-CTC Innovation Space DEJIMA共催イベント

データ分析によって得られるもの ~Excel活用術~

東京都

Excelを利用して基本的なデータ分析の流れを習得します

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

業務にデータ分析を取り入れてみたいけれども、何から手をつけていいかわからない、データはあるけれどもどう活用すればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、Excelを利用して、データから仮説を考えるための可視化、仮説を立証するための仮説検定、予測値を算出するための回帰分析など基本的なデータ分析の流れを習得します。

「業務にデータ分析を活用したい」、「業務の効率化をしたい」、「データの扱い方を知りたい」という方にお勧めします。会場ではサポートもありますので、初心者の方もぜひご参加ください。

ご多忙の折とは存じますが、皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げます。

※多数のお申込をいただいているため、オンライン参加の受付は終了いたしました。

開催概要

開催日時
2022年2月15日(火)13:00 ~ 16:30 (受付開始 12:45)
申込期間
会場

会場( Innovation Space DEJIMA)&オンライン(Zoom)並行開催

東京都 東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア13F

Innovation Space DEJIMA 
URL https://dejima.space/
JR 大崎駅 東口 徒歩6分
JR 五反田駅 東口 徒歩5分
東急池上線 五反田駅 東口 徒歩5分

定員
対象者
主催
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催
公立大学法人横浜市立大学
協賛
協力
後援
費用
無料(事前登録制)

詳細内容

テーマ 「イベントの過去の参加者情報から、今後のための集客方法を考えてみよう!」

データ分析を始めるためのアイデアはどこから生まれる?

・データの内容を確認してアイデアを出そう。
・気になるものをまとめたり、グラフにして比較してみよう。

比較することの本当の意味を理解しよう!

・仮説を設定してエビデンスを創出!
・仮説検定とp値を理解しよう。

比較は2つだけしかできない?

・回帰分析を使ってみよう。
・これまでの結果から集客方法を考えてみよう。


講師

横浜市立大学 データサイエンス学部 データサイエンス学科
准教授 小泉 和之先生

・Microsoft Excelが使えるPCを準備ください。
※会場でご参加でPCの準備が難しい方はご相談ください。(事前予約制)
※プログラムの内容は変更になる場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

本イベント・セミナーへのお申し込み

お申し込み受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。

お問い合わせ

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 ソリューション推進部 y-ctcseminar@ctc-g.co.jp

  • このページについてツイッターでツイート(新しいウィンドウで開く)
  • このページをフェイスブックでシェア(新しいウィンドウで開く)